
--年--月--日 --:--


progress vol.27

2009年11月27日 21:00

peach

日時; 2009年11月27日(日) 21:00~
会場; 医療法人 永江医院 (柳川市)
[progress vol.27]の続きを読む

副島整形外科クリニック見学

2009年11月20日 00:24

副島クリニック


副島整形外科クリニックに臨床見学に行ってきました!
他の施設を見学することは、ほんと刺激になります。
同じ病院だと、ついつい似たような考え方になってしまうので・・・

副島整形の先生方は、皆さん、自分のセラピィを展開されていることが素晴らしく思いました。
当たり前のことかもしれませんが、自分なりの目的や理由、それに至るまでの評価・解釈など、きちんと持って治療に臨まれていました!
そういうことって、患者様にリハビリをするにあたって、また自分が成長することにとって、本当に大切なことと思います。
自分は、まだまだ視点が足らないなぁと感じました。
大変、勉強になりました!

そのあと、副島整形外科病院に移動し、症例検討会にも参加させて頂き、大変刺激的な1日でした!

副島病院


応対して下さった、田中先生はじめ、副島整形外科クリニック・病院の方々、本当にありがとうございました!

第31回 九州理学療法士 作業療法士 合同学会

2009年11月14日 09:00

『 創造から想像へ 』
~今、この時代に求められている力~



九州学会2009①


宮崎に行ってきました~
今回、発表者として学会初参加でした!

学会の楽しさがはっきりとわかりました!
やっぱり学会は、発表者として参加しないと!
今回、自分の中で変化をつけたくて参加したのですが、めっちゃ楽しかったです!

会場でのディスカッションなど、様々な意見交換、様々な人との出逢い、発表のときはキンチョーしますが、学会終わった後の何とも言えない感じ・・・
素晴らしかったです!
つたない内容の発表でしたが、次への意欲に繋がりました。

また、来年もあの場に立ちたいと思います!
peachのみんなで、発表したいですね!
夜は、みんなでカンパイですね!


九州学会2009②

peach workshop 『 THE KINETIC CHAIN 』

2009年11月01日 09:00

 この度、関東労災病院(神奈川県川崎市)で主任理学療法士をされております 園部俊晴 氏 をお招きし、下肢疾患の理学療法について、ご教授して頂く運びとなりました。
評価・治療に、運動連鎖をどのように活用していくか、といったことを中心にお話して頂く予定となっております。
運動連鎖を臨床の中で応用していくことは、非常に難しいですが、園部氏のお話が臨床でのヒントになると思います。
 つきましては、皆様方のご参加をお待ちしております。



【 テーマ 】

『 運動連鎖を応用した下肢障害の理学療法 』




【 講師 】
 園部 俊晴 氏
(関東労災病院 主任理学療法士)
[peach workshop 『 THE KINETIC CHAIN 』]の続きを読む


最近の記事


