revolve vol.3

2010年11月22日 21:00

peach.jpg

日時: 2010年11月22日(月) 21:00~
会場: くろだ整形クリニック(柳川市)
[revolve vol.3]の続きを読む

workshop 『 THE ANKLEFOOT 』

2010年11月20日 18:00

 この度、佐賀県武雄市にあります副島整形外科病院で理学療法士をされております 溝田 丈士氏 (リハビリテーション科主任)に「足関節・足部」についてご教授頂くこととなりました。実技では、足部の筋骨格系の触診を予定しております。昨今、姿勢・運動において足部の重要性が叫ばれています。正確な触診技術があってこそ、評価ができ、治療効果が反映されます。是非、この機会にもう一度、勉強しませんか?
 つきましては、皆様方のたくさんの参加をお待ちしております。

溝田氏のコメント

「 足関節・足部は衝撃吸収・体重の支持・推進などの機能を有している。それに加え足部は荷重下で地面と身体の境界に位置するため、路面状況や身体重心の位置変化に伴う足圧分布の変化を「感覚器」として探知し、その感覚を中枢神経系へ入力し姿勢制御系に賦活している。そのため臨床において、足部疾患では当然ながら、他部位の疾患においても評価・治療の対象となることが多い。今回、上記のような機能を有する足部を理解すべく、足部の基本形態・構造、それに付随する機能について講義し、そのような機能解剖学的知見をどのように臨床に応用するかに関し、ケース(足部疾患・下肢外傷・膝OA)を交え紹介させて頂く。また、2日目の実技では足部周囲の骨、腱、靭帯、下腿・足底部の筋の触診に重きを置き、体表上で各組織の位置を確認した後に、解剖学的知見を活かした評価・治療を紹介させて頂く。 」



【 テーマ 】
講義・実技 
『 足関節・足部の機能解剖学的知見の臨床的解釈とその応用 』





【 日程 】
2010年
11月20日(土) 講義のみ 18:00~20:45 (受付17:30)
11月21日(日) 実技中心 10:00~15:00 (受付9:30)




【 講師 】
溝田 丈士 氏
(副島整形外科病院 リハビリテーション科主任/理学療法士)
[workshop 『 THE ANKLEFOOT 』]の続きを読む


最近の記事